ギターフリークスを頑張る。

ギターフリークスで気づいたことをつらつらと書いていきます。気づいたことがありましたら、お気軽にコメントか、@atakamokamoまで

ちょっと指が動いた。

諦めかけてたけど、諦めたくないと思った。 最近はギターを握っても謎の物体を握ってる感覚しかなかったんだけど、久々にゲーセン行ったらボタンを押してる感覚が少し戻ってて、指も動いた。 涙が出てきた。 ので帰った。 自分の中で折り合いのついてなかっ…

「つらい」を「楽しい」に変えよう。~初心者ゲーマーに捧ぐ~

最近初心者視点で「〇〇ゲーのとっつきにくさ」を語るブログが話題だ。 格ゲーだったら「昇竜拳が出ない」「ボタン多すぎ」みたいな、初歩的だけど絶対に誰もが通った道だよね…という内容。 まあジャンプできないうちにザンギエフと当たったら誰でもコントロ…

大会は勝ち負けじゃない。

ゲームには人を感動させる力がある。 今回関連している過去記事がいくつかあるので、もし読んでない人がいたら読んでみてください。 「エリア大会を見に行ってスッキリした話と、モヤモヤした話。」 https://blog.hatena.ne.jp/atakamokamo/atakamo.hatenabl…

ギタドラハイボルテージの難易度変更について ~上手さとは。~

ご無沙汰してます。 月一更新が目標だったのですが、三月はモチベ減退と仕事の忙しさで書けずすみません。 人と会わないで、一人でやるギターフリークスは昔ほど面白くなくて。 ゲームセンターに行って、人とワイワイギタフリできる時代が戻ってくるといいな…

スパランで身につくこと、身につかないこと。

ご無沙汰してます、あたかもです。 敬愛するぴこさんがブログを書きだしたらしいので、ちょっと刺激もらって記事書いてみました。 一か月に一個書くのを目標にしてたので、今月は何とかクリア。目標を超えるペースでできれば書いていきたいですね…。 緊急事…

僕の2020年。

ご無沙汰してます、あたかもです。 週一で書きますと言って1月にブログを始めたわけですが、そんなペースで書けるわけもなく。 気づいたら2020年が終わろうとしているので、書いたブログ記事でも振り返りながら締めてみようかなと。 ギターのリザルトを貼り…

ギタフリ、めっちゃおもろいんだが?

こんばんは。お久しぶりです、あたかもです。 スランプであまりポジティブなこと書けねー!と思ってブログから距離を置いていたのですが、連動イベント等でギターをちょっと触る人も増えている中で、今後人口が増えないかな~ってことでせっかくだしギタフリ…

涙はゲームの価値を語る。

先日、ゲームできるPCを買いました。 友達と相談して決めたPCで、コスパの鬼みたいなPC買ったので、もし気になる人いたらぜひどうぞ。 https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=9294&sn=0 買った理由は、「ストリートファイターで感動した…

判定調整?俺はするよ。

こんにちは。ご無沙汰してます。 昨日久しぶりに上手かったので、ちょっとうれしくてブログ書きます。 1,一ヶ月のスランプ 僕はゲームの判定の変化に割と敏感な方だ。 一方で、上手い人の中では結構な数、「自分が判定に合わせに行く」って言うスタイルの…

きらめきを大切に。

ブログのテーマは、だいたい生活していて「ピン!」と来る。 だいたい30字くらいで疑問が浮かんで、50字くらいの答えが思い浮かぶ。 みんなも、ちょっと真面目なツイートを考える時はこんな感じじゃなかろうか。 僕はそんな感じで日記を書くのも結構好きで、…

不正はギタドラのガンだ。

僕は代行とか多人数とか、そういう不正行為がキライだ。 今回は「なぜ不正行為が悪いのか」について論じようと思う。 最初に断っておくが、この記事は不正行為をしている人向けに、やめなさい!と書いたものではない。 そういう人たちには論理が通用しないの…

運指オルタ入門

こんばんは。あたかもです。 ブログもネタ切れ気味…ということで、今回は、ギターフリークスの応用技術である「運指オルタ」について解説していきたいと思います。 今回の記事の対象読者はは銀ネームくらいから虹ネームまでを想定しています!難しすぎたり、…

将棋のような音楽ゲーム。

※とりとめのない文章です うちの兄は今、将棋にハマっている。 我が家ではゲームは嫌われもので、だから僕はいつも冷遇されてたんだけれど、将棋もゲームじゃん! 晩御飯の時に、なんでゲームは駄目で将棋はいいのか聞いてみた。 兄いわく、「将棋には昔から…

音ゲーを続けるために。

音楽ゲームは上達がすべて。 音楽ゲームは楽しむのがすべて。 音楽ゲームは音楽がすべて。 音楽ゲームは神ゲー。 音楽ゲームはクソ。 音楽ゲームは暇つぶし。 僕たちが普段遊ぶ「音楽ゲーム」というものは、世界共通の、たった一つのゲームの形なのに、僕た…

KBMを卒業します。

大学生最後の春休みが過ぎようとしている。 ブログ記事は案の定続かなくて、だいぶ久しぶりの更新になる。スミマセン。 これもフランスにmacを忘れてきたせいだ……送料が二万円かかるらしく渋すぎ。もう新しいPCを買おうかなと前向きに考えている。社会人にな…

エリア大会を見に行ってスッキリした話と、モヤモヤした話。

2020年の1/18と1/19に東日本のエリア決勝が行われた。 先輩友人後輩がいっぱい出てて、いてもたってもいられず応援に行ったのだけれど、おいい経験ができたので書いていく。 二時間くらいで書き上げたので、荒いところはあとからちょこちょこ直していこうと…