ギターフリークスを頑張る。

ギターフリークスで気づいたことをつらつらと書いていきます。気づいたことがありましたら、お気軽にコメントか、@atakamokamoまで

「つらい」を「楽しい」に変えよう。~初心者ゲーマーに捧ぐ~

最近初心者視点で「〇〇ゲーのとっつきにくさ」を語るブログが話題だ。

格ゲーだったら「昇竜拳が出ない」「ボタン多すぎ」みたいな、初歩的だけど絶対に誰もが通った道だよね…という内容。

まあジャンプできないうちにザンギエフと当たったら誰でもコントローラー投げると思う。

 

音ゲーだったら「全クリまで何時間かかるの?!」「究極の死にゲーじゃん」といった、僕ら音ゲーマーからしたらそんなのあたりまえで、考えたこともなかった!という新鮮な内容。

 

特に音ゲーの方は核心を突いた内容で、とっつきづらい一面もあるよな~と納得してしまったんだけれど。

でもそんな「つらい」は実は心の持ちようで、「楽しい」に変えられると個人的に思っている。

そんなわけで、今回はそんな「つらい」初心者に4つの心構えを伝授したいと思う。

 

・一日目から全部できると思うな

「つらい」理由は、「思い通りにならない」ことがほとんどだ。

「格ゲーで全然コンボできない!」「音ゲーのボタン配置全然覚えられない!」と思うかもしれないが、それは当たり前だ。

配信文化が盛んになり、今では簡単にプロの配信が見られるようになった。

トップレベルのプレイは見ていて気持ちいいし、「僕もあんな風に押せたらな~」とついついなってしまうが、現実はそんなに甘くない。

 

みんな最初はスマブラのステージから突き落とされるし、波動拳は出ない。

ビートマニアの☆3で落ちる。ポップンでボタンを押し間違える。

プロだって最初はみんなそうだったんだ。

そこは潔く諦めよう。

 

・楽して上手くなる方法なんてない

超初心者講座みたいなものがあれば、効率よく上手くなれるのに。

つらい練習なんてしたくない。

…その気持ちはよくわかる。

でも音ゲーに「楽して上手くなる方法」はない。

ある意味で、「練習の過程こそが音ゲーだからだ。

ただ、「楽しんで上手くなる方法」はいっぱいある。

下に書いてあるように、「楽しむ」心構えに切り替える方が、「楽に」上手くなれるんじゃないかな。

 

音ゲー上達論の有識者で、僕と同じく「もっとプレイヤーが増えてほしい!」と思っている方へ

「たくさんクレを積め」以外の超初心者向けアドバイスなどを思いついた方がいたら、それをまとめた記事・動画は間違いなく初心者の支えになるはずなので、やってみてください。

(僕の力では思い浮かばず、精神論しか書けませんでした。)

 

・別に上手いじゃん!

逆に考えるんだ。

人と比べるのをやめて、今自分ができることを考えるんだ。

小パンチが出るボタンを押せば、小パンチが出る。

なんかめちゃくちゃ好きな曲がプレイできる。(クリアできなくてもいい。)

そのくらいのささやかさで全然いい。

その「ちょっとできること」は、実は結構すごいことだ。

僕が太鼓判を押すし、たぶんそのゲームをやってる人もみんなそう言ってくれる。

だから、まずは「今自分ができること」を目いっぱい喜んでほしい。

(僕が初めて波動拳を出せた時の顔をみんなに見せてあげたい。)

 

・上手くなってるじゃん!

遊んでいたら、必ずうまくなる。

それは絶対に保証する。

いつかコンボが少しつながるようになるし、昇竜拳は出るようになる。

ボタンの位置は覚えられるようになるし、好きな曲もクリアできるようになる。

もちろん一瞬でプロみたいにはできないだろうけど、一歩一歩昨日の自分より上手くなっていく。

の一歩一歩の前進を心から楽しんでほしい。

 

伸びしろしかないなんてサイコー!

上達を楽しもう。