ギターフリークスを頑張る。

ギターフリークスで気づいたことをつらつらと書いていきます。気づいたことがありましたら、お気軽にコメントか、@atakamokamoまで

僕の2020年。

ご無沙汰してます、あたかもです。

週一で書きますと言って1月にブログを始めたわけですが、そんなペースで書けるわけもなく。

気づいたら2020年が終わろうとしているので、書いたブログ記事でも振り返りながら締めてみようかなと。

ギターのリザルトを貼りつつ、今の気持ちとかコメントをちょこちょこつけながら振り返ってみようと思います。

個人の備忘みたいな感想多めなので、あんま期待しないでください。笑

 

 

1月

atakamo.hatenablog.com

記念すべき一つ目の記事。

今もまだfractusの癖全然抜けてなくてワロタ。

 

atakamo.hatenablog.com

 KAC予選見に行った。まぁまぁムカついて帰ってきた記憶ある。

 

このころはランダムが自己べだったメメント森。

卒論書いて、テスト終えてすぐ旅行行った。今考えると卒業できたの奇跡。

 

2月

2月は半分以上フランス行ってたのでブログなし。

f:id:atakamokamo:20201222215115p:plain

オルセー美術館



f:id:atakamokamo:20201222215218p:plain

ポンピドゥー

今考えると行けたの奇跡に近い。一人旅だったけど楽しかった。

 

えあたわあったころ。旅行から帰ってきてもまあまあうまかったらしい。

 

3月

atakamo.hatenablog.com

奇跡の卒業。後輩がもう卒業だと考えると感慨深い。みんな大人になっていくんだね。

 

ついでに部活も納めてた。

 

普通に今より上手い。

 

4月

 

atakamo.hatenablog.com

今年書けた中で一番いい記事だったと思う。いろんな人に褒めてもらえてうれしかった。いい感情を伝播させるような記事を来年も書きたい。

 

atakamo.hatenablog.com

個人的に気に入ってる記事。まったり考えてたことを書く時間があってよかったな。

 

えあたわで撮った最後のリザルト。お世話になりました。

黒筐体の行方、だれか知ってたら教えてください。

 

5月

自粛期間のためリザルトなし。

えあたわ閉店。

記録を見返すと、社会から切り離されて、僕自身も追い詰められたんだろうなと思う。

半年前だけど、遠い昔のよう。

 

 

atakamo.hatenablog.com

この月は時間はあったからいくつかブログを書いたんだけど、今見るととても出来が悪くて悲しい。

これが一番バズった記事けど、僕自身、正直あんまりいい記事だと思えない。

断絶は何も解決しなくて、すべては歩み寄って理解するところから始まる。

理解できないものとして糾弾するんじゃなくって、同じ音楽ゲームを愛するものとして、一緒にどう取り組んでいいのかを語るべきだったと反省している。

常に誰かが燃えてる気がする音楽ゲーム界な気もするけど、みんながゲームを楽しめる空気になったらいいな。

 

6月

炎上したのでブログは書きませんでした。

こいつの癖は抜けた。

ランダム。うま!こんなリザルトあったけ。

 

7月

atakamo.hatenablog.com

ここから今に至るまで、ずっとずっと判定を探してる。

振り返ってみると、ゲーセンが閉店したせいもあるのかもしれないし、自粛で筋力が落ちたからとかも要因としてあるのかもしれない。

僕が失った判定はいつ帰ってくるんだろうか。

 

わりと上手いだけに、グレが悲しい。

 

栗坊さんに初めてお会いしたのが7月で、いろんなことを聞いてもらい、教えてもらい、考えて試すようになったのはこのころだった。

ミドサンを始めたのもこのころ。

あとは低難易度をぽろぽろ触ってたらしい。

 

8月

atakamo.hatenablog.com

音ゲーつらくてストリートファイターやりだした。

今更だけど、改めて他の試合のふーどと倉持の様子見てたら、倉持のふーどへの態度がペットへのそれで、少し悲しかった。

二人の関係性だからとやかく言うつもりはないけど、僕の理想ではなかったな。(いや、結婚しろ)

 

音ゲーから距離を取ろう作戦は、性格的はまあ合ってたと思う。

格ゲーから学んだこととか、気づきもあったので、今後ブログ書きたい。

調子悪いとこんな感じのささやかな喜びを噛み締めるしかない。

 

9月

atakamo.hatenablog.com

スランプで落ち込んでるときに書いた記事。ちょっと無理して明るく書いたけど、まぁでも悪くない記事だと思う。

周りの友人たちに助けられて書けた記事だと思う。いつも助けてくれてありがとう。本当に感謝してます。

 

苦手とかを中心にいろいろ触ってみた。さすがにこれは判定合ってないと思う。

 

10月

考え事する時間も気持ちの余裕もなかった月。

特になんもない月だったけど、ちゃんとゲームはやってて偉い。

 

今年一番うれしかったリザルト。ずっと頑張ってたので。

でも別に1年前でも出せそうなリザルトだから、別に上手くはなってないかな。(笑)

 

ちょこちょこ高速練習の成果が出だした月。

でも高速がうまい日は全然運指入らないから、バランスよく上手くなれるよう気を付けたい。

 

11月

仕事の関係でつらい月だった。

友達と会ったり、旅行行ったり、おいしいもの食べたりしていろいろ頑張ってた気がする。

京都旅行楽しかった。旅行は自分を見つめなおすいい時間になると思った。

 

いい感じのリザルトでなくて迷走してる感じある。8後半とか結構やってたらしい。

 

12月

一年で音ゲーが一番下手な月になってしまった。

下手な理由を自分なりに考えながら、ボルテ復帰したりしてみて、解決策を模索しているところ。

ここからリスタート。友達も増えて、いろんな話をできるようになったことがうれしい。

今の取組が、中長期で実るといいな。

 

これまで自分が得意だった分野すべてを犠牲に、なぜかWITCH HUNTだけ上手くなった。おもろい。

 

総括

個人的に、今年書けてよかった記事みっつ。

来年もこんな感じの記事を書けたらいいなと思ってます。

音ゲーを続けるために。 

将棋のような音楽ゲーム。 

ギタフリ、めっちゃおもろいんだが?

 

一年振り返ってみると、最近自分でぶーぶー言ってるスランプって言うのも、あながち主観的な思い込みじゃなくて、客観的事実だなって思えました

今の僕は下手だけど、下手さを受け入れて、もう少し成長出来たらいいな。

下手なことに気づいただけえらい。弱いことに気づかないと、強くなんてなれない。

過去の自分の記事は今の僕みたいな人へのメッセージでもあるから、のんびり見返して励まされようと思います。

 

いや、今下手なのは屈伸してるだけだから!次に伸びるための溜めだから!!

僕の来年の飛躍にご期待ください。

 

読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

感想とかアドバイスとかあれば、バンバンコメントください。

そしてもしよければ、来年も読んでください。

それでは。

来年の目標

・下手な自分を受け入れる

・ライバルに追いついてボコす

・ブログを月一で書く

・文体とレイアウトを、もっと読みやすいブログにする

・ブログ読んでくれてる人たちをちょっと幸せにする

音楽ゲームをもっとみんなに好きになってもらう