ギターフリークスを頑張る。

ギターフリークスで気づいたことをつらつらと書いていきます。気づいたことがありましたら、お気軽にコメントか、@atakamokamoまで

きらめきを大切に。

ブログのテーマは、だいたい生活していて「ピン!」と来る。

だいたい30字くらいで疑問が浮かんで、50字くらいの答えが思い浮かぶ。

 

みんなも、ちょっと真面目なツイートを考える時はこんな感じじゃなかろうか。

僕はそんな感じで日記を書くのも結構好きで、素朴な疑問とかをちょちょっとまとめたり、ノートに落書きしたり、よくしてる。

 

こんな感じのブログの種を、ブログの記事に膨らませる行為が、まぁ難しい。

 

前提となる知識を共有しないといけないし、主張の根拠もたっぷり足さないといけない。誤解を招く表現は変えないといけないし、誰かを傷つける表現は削らなきゃいけない。具体例も考えなきゃいけないし、結論はわかりやすく書かないといけないし、章の順番も考えなきゃいけないし…やっぱり文章量が単純に増えるので、足したり削ったりの作業も単純に増える。

そんなふうに悪戦苦闘して文章を膨らませながら、同時に一本の背骨を作って主張をしなきゃいけない。僕は一生きれいに整った文章は書けないと思う。

 

とにかく、誰かに何かを伝えたいと思って文章を作ることは、すごく大変だ。時間も、体力も、心のエネルギーも使う。

ただ、その消費する心のパワーは無駄じゃなくて、何かを伝えようと心を砕けば砕くほど、その文章は魅力的になる。

別に文学的表現が使われてなくても、頭の良さそうな文章でなくてもいい。

心を砕いたその欠片が混じってさえいれば、キラキラとした文章になる。

 

みんなも普段のツイートとかする時に、ちょっと心を砕いてみてください。

文章に心を溶かし込む。読んでくれる人のことを考える。ちょっと不格好になっても、きっとあなたの心は、誰かの心を動かすはず。

キラッとした文章が、タイムラインに増えますように。